よくあるご質問(FAQ): 計測器校正に関して、よく寄せられるご質問への回答一覧を掲載
計測器校正に関して、よく寄せられるご質問への回答一覧を掲載しています。
計測器の精度を確認することです。
計測器の使用頻度、使用環境条件などから判断します。
計測器は磨耗や破損、経年変化等で正しい測定値が得られない可能性もあります。
計量のトレーサビリティが国家・国際計量標準からつながっていること、および技術的に的確であり、能力があることを第三者が認めている校正です。
計量のトレーサビリティがとれているか、技術的能力も確認されているとは限らないため、依頼する側と校正を提供する側とが一対一の信頼関係により自らが証明する必要があります。
ISO/IEC17025校正 | 一般校正 | |
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校正証明書に付した認定マーク | あり | なし |
技術的能力の証明 | 認定機関より証明 | 認定機関で確認されているとは限らないため依頼者による監査が必要 |
トレーサビリティを証明する上位までの検査成績書 | 不要 (校正証明書に付した認定マークがあるため) |
必要 |
トレーサビリティ体系図 | 不要 (校正証明書に付した認定マークがあるため) |
必要 |
ISO/IEC17025に適合した校正機関などを認定する米国の試験所認定機関(The American Association For Laboratory Accreditation)です。
A2LAは1997年11月19日にAPLAC(アジア太平洋試験所認定機関協力機構)に、2000年11月2日にILAC(国際試験所認定機関協力機構)にそれぞれ署名しています。従って、A2LA認定校正機関は、国際MRA対応シンボルを表示した校正証明書を発行することができます。
IATF(International Automotive Task Force:国際自動車産業特別委員会)が発行した自動車産業向けの品質マネジメントシステムに関する国際規格です。ISO9001と併せて運用されます。2018年9月よりISO/TS16949:2009からIATF16949:2016に移行しました。自動車メーカーに納入されることになる生産部品やサービス部品を製造する組織に適用されます。
※IATFのメンバーは自動車メーカー 9社(GM、フォード、FCA、ダイムラー、フォルクスワーゲン、BMW、フィアット、ルノー、プジョーシトロエン)および 自動車産業団体5団体:米(AIAG)、独(VDA)、仏(FIEV)、伊(ANFIA)、英(SMMT)で構成されています。